向日葵の日々のレビュー

向日葵の日々の出来事をブログで

買ったパンプスがもたらしたファッションへの影響

最近買ったアイテムで、私のファッションに大きな影響を与えたものがあります。
それは真っ赤なパンプスです。
セールの時に、何気なく他のアイテムと一緒に、ついでのような感覚で購入しました。
これまで、パンプスはどんな洋服にも合うように、黒やグレー、ベージュなどの無難な色を購入していました。
実際、選んだ洋服と合わないなんてことは全くと言っていいほど無かったし、靴選びに困ることはありませんでした。
だけど今回、その何気なく買った“真っ赤なパンプス”をファッションアイテムとして追加したことで、気づいたことがありました。
ファッション全体の印象に大きな影響を与えるのは、靴だということです。
この間、白いTシャツに黒のチェックのスカートの組み合わせで出かけようとしていた時に、最初は黒のパンプスを履いて行くつもりだったのですが、ふとこの前買った真っ赤なパンプスを思い出し、履いてみました。
すると、一気にオシャレ感が出て、こなれた感じの着こなしになりました。
実際に、その日その格好で会った友人に褒められました。
トップスよりもボトムスよりも、アイテムとしては小さく控えめですが、影響力は大きいと感じた瞬間でした。
「ファッションは足元から」という言葉があるように、まさに靴がファッションで重要な要素なのが、身にしみてわかりました。
足元でこんなに変わるとは正直思いませんでした。
これからはいろいろな色やデザインのパンプスも購入してみて、靴選びをもっと大切にしようと思いました。